人生初!!体当たりインタビューしてきた

ネタ

お久しぶりですイチ(@u_1ch1)です。

お久しぶりすぎて年明けちゃってますね。

あけましておめでとうございます。

 

突然ですがみなさん、インタビューってしたことありますか?

……

あるって人にもう一度質問です。

体当たりインタビューってしたことありますか?

……そうですか、わっかりました!

体当たりインタビューしたことある人もない人も今回の記事は必見の内容です。

なぜならば本記事こそが「体当たりインタビュー」そのものだからです。

 

ちなみに体当たりインタビューとは……

対象者の元に直接出向いて情報を得ようとすること

ん?ちょっと今回やった体当たりインタンビューと意味が違うな……

何せこっちからは出向いてません。

あっちから来たところを捕まえてますから。

それを踏まえた上で、もちろんこの記事が本当の意味での「体当たり」です!

それではいってみましょう!!

 

インタビューの相手

今回のインタビューの相手はなんと!!

高知の山奥に住むブロガー兼インフルエンサーを生業とするキック氏!!(@kikumer)

僕のブログではすでにおなじみですねw

何回目の登場かも数えてません。

ゆえに雑に扱い始めてることは隠してもバレるので諦めます。

 

そんな彼が1/28に東京で行われるトークイベントに登壇することになり、その前に愛知に寄るとのことでした。

その際に僕の家を宿として提供することで彼を招致し、その代わりに今回のインタビューを受けてもらうことを了承してもらいました。

本当にまったくもっておひとよ……いい人です。

 

まずは起こしてから

キック氏が我が家に泊まることになったのはさっきも言った通りですが、実際に来た時間はかなり深夜だったため(あと僕の体調がよくなかったため)、翌日にインタビューすることになりました。

日が変わり朝になったので、さっそくインタビューを敢行しようと思ったのですが、様子を見に行ったらのんきに寝ていたので、まずは起こすことから始めました。

 

 

 

 

すごく嬉しそうでしたw

キック
やることが昭和っすw

しかも最高の褒め言までもらった!w

 

さてこれで舞台(我が家の和室)と役者は揃った!!

いよいよ「体当たりインタビュー」スタート!!!

 

世界一周という夢

やはりキック氏といえば貯金1000万円家族で世界一周

まずはこのあたりから聞いていこうと思います。

 

 

-ツイッターやブログを拝見させていただきました。

キック
ありがとうございます、恐縮です。

 

 

-家族で世界一周という目標を掲げて活動されているようですが
そもそもいつから世界一周しようと思ってたんですか?

キック
世界一周は実は学生のからの夢でした。

 

-それは結婚して家族ができても変わらず?

キック
もちろんです。今はそこに向かって家族一丸となってがんばっているところです。

 

ー家族という話が出ましたが
キックさんは学生結婚でしたよね?どういう経緯で?

キック
大学3年の時、本当は留学予定だったんですけど、

直前になって彼女から子供できたと報告がありました。

 

ーそれ聞いた時はどう思いましたか?

キック
正直いうと一瞬、思考停止しましたねw

留学も全部キャンセルしました。

 

ー無事に卒業できたんですか?

キック
妻は妊娠しながらも通い続けてくれて

大学4年生になり子供が生まれてからは

交互に子供の面倒を見ながら交代で通って

意外と何事もなく卒業できました。

 

ー妊娠しながら通って講義を受けるって奥さんすごすぎ!w

キック
妻はかなり腹が据わっていて

本当にいろんな場面で助けられていますw

 

いつ世界一周に行くのか

ここからは文字通り体当たりインタビュー!

本当の意味で見せていこうと思います。

とは言えまだ始まったばかりなのでまずは軽めにいきましょう。

 

 

 

 

 

序盤でのスタンダードな打撃技

平手打ち‼︎

 

 

-Twitterやブログには既に1000万貯金があると書いてありますよね。
もう世界一周行けそうですが…?

“キック”

いけないこともないですが、かなりキツキツの旅になると思います。

余裕のない状態だとせっかくの旅行も楽しめなくなってしまうので、

もう1000万貯めて合計2000万円まで貯金するつもりです。

 

-残りの1000万円はいつまでに?

“キック”

今から2年後を目標に頑張ってます。

それまでに目標額の2000万円貯金して、

遅くても20代までには世界一周を決行します。

 

 

やはり夢に期限を切ってる人は強い印象です。

なぜなら、それまでに何とかしようと必死でがんばるから。

キック氏も例外ではないようです。

 

もう1000万円を貯める理由

まだ当たり方が弱めですね。

もっと強めかつ違う角度で行ってみたいと思うので……

 

 

 

あのアントニオ猪木が

世界のモハメド・アリを苦しめた

アリキック‼︎

 

-いますでに持っている1000万円はどのようにして貯めたんですか?

“キック”

気付いたら1000万貯まってたんですよ。

とはいえ節約とか貯金は好きだったので、ある程度は意識してましけど。

 

ーそしてフリーランスとしてもう1000万円を貯めるんですよね?

“キック”

そういう事になりますね。

先程もお話しましたが、世界一周するのに1000万円だけでは少なくて

理由としては主に養育費や税金対策ですね。

 

ー確かに旅をしていようが何していようが税金の支払い義務がありますもんね。

“キック”

この辺りも考えておかないと、後々お金が足りない事になりますからね。

緊急事態にも対応できるようにしておかないと。

そういう諸々を含めて余裕のある世界一周旅行をしようと思うと

2000万円は最低ラインかなと思っています。

 

 

会社勤めからやめるまで

もっと突っ込んで聞きたいので徐々に強めの攻撃を始めましょう

 

 

 

あの長州力のフェイバリットホールド

スコーピオン・デスロック

別名、サソリ固め!!

 

 

ー会社勤めは何年されてたんですか?

“キック”
2年間会社にいました。

 

ー2年間で1000万円の貯金ができるような会社を、なぜ辞めようと思ったんですか?

“キック”

会社自体は面白かったんですけど

会社員として一生を終えるのは無理だなと感じました。

 

ー具体的に辞めようと思い始めた時期は?

“キック”

割と会社入ってすぐ考えてましたw

とりあえず1年は我慢して勤めてやめよかと思ったんですが

会社の人にもう1年やってみてから決めたらどうだと言われました。

そのまま2年目も働きましたが、結局やめたい気持ちは変わりませんでした。

 

 

ー不安はなかったんですか?

“キック”

なかったといえば嘘になりますが

それよりもやりたいことで生きていきたい思いが強かったです

 

 

キック氏を変えた言葉

やりたいことで生きていく……

誰もが憧れるフレーズですね。

もっと締め上げて聞き出しに行きましょう。

 

 

 

 

年末の山崎ビンタでお馴染みの蝶野正洋が得意とする

ステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロック

略してS・T・F!!

 

ーやりたいことで生きていくといのは誰もが憧れるところですが、何かキッカケが?

“キック”

実はカンボジアにインターンに行ってまして

その時に出会った社長の一言がキッカケでした。

 

ーどんな一言だったんですか?

“キック”

「子供のためにやりたいことを我慢して頑張る背中を見せるか

やりたいことをやって楽しんで生きてる背中を子供に見せるか

どっちの人生がいい?」

これが人生観が変わるほどのキッカケになりましたね

 

ーそれでキック氏は後者を選んだ、と。

“キック”

家族がいるから好きなことができないってのは言い訳でしかないと思うんです。

言い換えれば

家族がいるから好きなことができないのは

家族がいても好きなことができるように考えることを諦めてる

ということだと思うんです。

 

ーそれでもやはりフリーランスになる不安はあったのでは?

“キック”

ないと言えば嘘になりますが、自分なりのリスクヘッジはしてるんで意外と不安はないです。

 

 

フリーランスとして

さていよいよフリーランスとしてのお話を聞いていこうと思います。

みなさんお待ちかね、最後は大技を出しましょう!

 

 

 

 

 

日本プロレス界の神

アントニオ猪木のフィニッシュホールド!

コブラツイスト!!!!

 

ーフリーランスとしてやっていくにあたって何を考えましたか?

“キック”

イケハヤ書生としてフリーランス生活をスタートして、

2年はそれでイケハヤさんからサポートを受けれることになりました。

ただ2年間は家族連れでお世話になることを考えると結構長いので、

「1年で結果を出せなかったら働こう!」という覚悟で頑張りました。

おかげでなんとか1年で卒業できそうでよかったです。

 

ー始めたばかりの頃はどんな様子でしたか?

“キック”

2018年5月からフリーになったんですが、始めにやろうと思ったことはライブドアブログを書くことでした。

思ったほどブログで稼げないしSEO対策とかもわからないままひたすら書いてました。

 

ーやはり当初は苦労されてたんですね

“キック”

こう見えて実は病んでた時期とかありましたよw

 

ー今は月40万円近く収益を上げているようですが?

“キック”

とは言ってもブログはアフィリエイト主体で10万円ほど。

他はTwitter経由のオンラインサロンであったりTwitter運用コンサル、スポンサー費などの割合が多いですね。

 

ーキック氏と言えばnoteのイメージもありますが?

“キック”

試しになんでもやってみようということでnoteも書きました。

お陰様で今でもポツポツ売れています。

これがキッカケで30万円の収益が出ました。

 

ーだいぶ軌道に乗ってきた印象ですね。

“キック”

目標はもっと上です。

そのためにブログやnote、コンサルに加えてYouTubeもどんどん攻めて行きたいと思っています。

これからもまだまだやっていくので見ててくださいね!!

 

 

最後に

 

これだけの挑戦を諦めずに続けれたのは、家族で世界一周という大きな夢を必ず実現させるという

熱い原動力に裏付けされているんだなと思いました。

一見ある程度の地位を気づいたように見えますが、そんな彼でも貪欲に挑戦し続けています。

昨年末にはTwitterフォロワー1万人も達成し、本格的にインフルエンサーの仲間入りもしました。

最後にそのあたりの心境を聞いてみたところ

 

キック

正直、1万人まではフォロワー数を意識したけど今はそうでもないです。

自分がインフルエンサーとか、そんな意識ないっす。

 

 

……

 

……

 

ちょっとスカしてたんで最後にもう一発お見舞いして締めさせていただきます。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。