Twitterのフォロワー増加と行動記録を比較してみた

twitter

睡眠欠いて、記事書きます!

イチ(@u_1ch1)です。

 

ブログを運営するにあたってSNSと相性がいいからという理由で、Twitterも運営しておりますが、

今回はTwitter本格運用開始から38日間のフォロワー増加と行動の関係を公開します。

僕と同時期にTwitterを本格運用を始めていて、よく絡んでいるすずかや(@suzukaya_jp)が、その全行動記録を公開しているのを見て、

イチ

これは、PVも稼げてフォロワーも増えるな

Twitter始めたばかりの誰かの役に立てるかも!と思い、

記事にすることを決意いたしました!

過去イチ
また心の声が漏れ出てるよ

 

このTwitterですが、やればやるほど奥深く、何も考えずに文字通りTweetする(つぶやいている)だけだと、驚くほど何も起きないんです。

もちろん、好きなことを好きなようにつぶやいたり、ほしい情報を得るだけのために使うのも、もちろんOKです。

しかしTwitterを利用して影響力をつけたい人は、多少なりとも戦略を練ることは必要かと思います。

その戦略もセンスの有り無しによって、いきなり大きく伸びる人もいたり、少しずつコツコツやる人もいますが、どちらにしろ、Twitterの行動記録は役に立ちます!

 

僕は、Twitterを始めた当初は、そういった戦略も何もなかったので、どうしようかなと思ってたんですが、Twitter先駆者から、「ログをとっておくといいよ」という話を聞いたので、その日から取るようにしました。

これが、その記録です。

途中、消耗しきってしまってツイート数が抜けてしまっているところもありますがw

 

先ほどのログのうち、フォロワー数の増加を棒グラフであらわしたものがこちらです。10/1時点では170人でしたが、38日経過の11/7時点で620人まで増えたので、450人の増加です。

実績としては、とてもズバ抜けてるものとは言えませんが、これからフォロワーを伸ばしていきたい方への、何か手がかりやヒントになればという思いで書きます。

どのような行動をして、どのように伸ばしていったのかを順に説明していきます。

 

 

 

プチバズで初めての大きな変化

初めの大きな変化は、10/4の夜に投稿したツイートがプチバズが起こしたことによるものです。

グラフで言うと、この部分です。

約2日をかけて173人203人になりました。

 

どんなツイートをしたかというと、

この時点で、フォロワー173人で、ツイートしても、いいね2ケタどころか1つ2つくらいしか来なかった時期です。

それなのに、フォロワーよりも多い数のいいね!がつきました。

これって、Twitter始めたばかりの人にとっては、すごいことなんです!!

このツイートの影響で、2日間くらいぽつぽつとフォロワーが増え、約30人のプラスになりました。

もちろん、ツイートする際には文章を考えるんですが、まさかここまで反響があるとは思いませんでした。

イチ
ブログで収益を出したい気持ちへの共感、それに夫婦愛、

さらには少しエロ要素を含んだ笑えるオチ。

これらが絶妙なハーモニーを生み出し、多くのいいね!を誘ったと分析する。

過去イチ
よう自分で言ったな
恥ずかしくないの?

 

Twitterフォロワー企画で大きな変化!

2回目の大きな変化はこの部分です。

ここでは、2度目のフォロワー企画を行いました。

(1度目の企画は「ブログの感想文書きます」というものでダダすべりしたので黒歴史入りしました)

この時は企画ツイートをして24時間くらいで、234人294人になりました。

その企画はというのは、こちら。

参加いただいたフォロワーさんを、僕のフォロワーさんに届くように、代わりにアピールするというもの。

(企画の裏側に関しての記事はこちら

これで、約60人増加しました。

来ても30人くらいだろうな〜なんて、勝手に予想してたんですが、

締め切ってみたら、なんと60人の応募がありました!

まだ不慣れなこともあってか、時間がかかり過ぎ、3日かけてやっとすべて終えることができました。

 

その後は、ネタ記事を仕込みに行って、それを実際に文章に起こしたり、それと並行して旧ブログを、このイチログに移行したりと、しばらくは、作業に追われる日々で、伸びは停滞しました。

やはり、何かしら行動を起こさないと、伸び方は鈍化します。

 

 

渾身の記事がヒットした

前項で出てきたネタ記事なんですが、かなり気合を入れて書き上げ、最大限に効果が出るように、Twitterで戦略的に根回しなどを行ったうえで公開しました。

その様子はブロガードラフト会議を終えて~全戦略公開しますにて書いています。

そのかいあってか、記事の反響がよく、Twitterなどで、はじめましての方にも「ワ●ロの人だ」なんて言われることもありましたw

ブログ記事を公開したツイートにもコメントやいいね!がたくさんついて、これでジワジワとフォロワーが313人345人まで増えました。

先ほどの企画時と比べると、増えたのは半分の30人ですが、ブログ記事が評価されて伸びるのは、また違った格別の嬉しさがあります。

その記事が、このブログに移行してから1個目の記事だったんですが、見事に1,000pv/日を達成することができました!!

 

3回目のフォロワー企画

次の大きな伸びは、3回目のフォロワー企画を行った時でした。

3日間で343人388人まで増え、43人の増加です。

この時に行った企画はこれです。

スポンサーをするんだから、アピールをしてもらおうと思い、応募条件のなかにリプ(コメント)を自由に入れてもらうことにしました。

なので、多少ハードルは上がり、応募は少ないかなと思ってたんですが、実際は43人もの新規フォロワーが増えました。

ちなみに、この企画は終わった後のフォロー解除が多かったですw

過去イチ
するするする~って音が聞こえたような気がするほどのペースで減ったよね

まあ、気持ちはわからないこともないですけど。

 

企画ラッシュ!

10月も終わりに近づき、フォロワー380人を超えたので、このまま月末までに400人を目指そうと思い、所属しているオンラインサロンのオーナーに相談したところ、

「このままの勢いで500人までいっちゃえ!」

との助言をいただいたので、思い切ってフォロワー500人までブースト企画を行いました。

これだけでは10月いっぱいで500人達成はできない!ということで、並行して深夜ゲリラ企画を2日間連続で打ちました。

 

2日間で計3つの企画です。

これはさすがにやり過ぎたか!と思ったんですが、なかなか効果がありました。

このあたりから、企画に慣れてきて、返信スピードも上がってきました。

これらの企画の、参加者への返信を見てフォローしてくれた方もいるようでした。

これで、392人475人まで増えました!

実際は10月末までに500人は達成できなかったものの、増加は+83人でした!!

こうやって書いてみると自分でもすごいなって思いますw

イチ
ほぼタイムライン見ずに、返信ツイートだけやってた。

この時に、Twitterフォロー&解除を繰り返す人は、まっとうな意見の持ち主だった!この記事のキッカケができました。

 

記事の反響+またもやゲリラ企画+ラッキーヒット

次に伸びたのは下図の部分です。

いくつもの要因が重なり、484人599人になりました。

一気に115人増加です!!

先ほど書いたTwitterフォロー&解除を繰り返す人は、まっとうな意見の持ち主だった!の記事を公開したら、またありがたいことに、反響がありました。

そして同日に、またもや深夜ゲリラ企画を打ちました。

過去イチ
どんだけ企画好きなの? え?アホなの?

もはや企画病やん

さらにさらに、Twitter運用1ヵ月10日でフォロワー1,700人越えのKさん(@kuma_500)に、フォロー必須リストに入れてもらえました。

そうそうたるメンバーの中に入れてもらえてとても光栄でした。

この時の通知はすごいことになりました。

イチ
Twitterの通知欄が壊れたかと思った(汗

もちろん、これをキッカケにフォロワーさんが増えたことも嬉しいんですが、Kさんにこういったリストに入れてもらえるくらい認めてもらえたことが、何よりも嬉しかったです。

よく見ると、リストの最後にはリアル ジャスティン・ビーバーが!w

この真意について、あとでKさんに聞きました。

イチ
僕たち、ジャスティンビーバーをオチにするための前フリですか?
K
実はジャスティンにリツイートしてもらえるかな?と思って。

ジャスティン砲食らうと7万くらいフォロワー増えるらしいです。

けど、いいね!すらしてくれなかった(怒

いっつも聞いてるのに!

さすがです!考えることのスケールが違いますw

 

 

 

伸びているときは行動しているとき

こうやって振り返ってみると、行動しているときに伸びてるんですね。

過去イチ
当然と言えば当然やんね

でも、この行動の裏には、オンラインサロンを活用したり、影響力のある人達とやりとりをしていく中で仲良くなって、その影響力を借りてみたり。

いくつもの要素が組み合わさっています。

とはいえ、行動しなければ何も起きませんので、まずは行動です。

失敗してもいいので行動です。

イチ
大事なことなので、もう一度言います。
行動です。
過去イチ
しつこいと嫌われるよ

 

僕自身、すごい実績を持ってTwitter運用を始めたわけでもないし、今回公表した伸び方も決して速いとは言えないです。

それでも、何か掴むために、なんとしても伸ばすために、自分なりに考えてなりふり構わず行動した結果です。

逆に言えば、何もないって思ってる自分でも、やり方次第ではここまで来れるんだぞ!ということなんです。

 

伸び悩んでる方や、Twitter始めたばかりで何していいかわからない方など、1つの指標としてお役に立てていただければ幸いです。